<   2012年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

ハーブガーデンへ♪

懸賞 2012年 04月 30日 懸賞

d0162957_17225548.jpg

今日は地元のハーブガーデンへ行きました



のんびりスケッチする子供達



スペアミントやローズマリー、ラベンダーの葉をモミモミ
香りを確かめたり、スケッチの横にテープで葉先を貼ったり



シナモンの樹皮を削り香りを嗅いでみたり



大木のユーカリから枝を頂き、枝の切り口から精油と同じユーカリの香りを嗅いだり



摘み立てのハーブでお茶を頂いたり



子供達も私ものんびり癒されました



マイナー過ぎて貸切状態でしたが、また行きたいね〜と満喫し帰宅しました♪
[PR]

by ofukuron | 2012-04-30 17:22

子供とアロマクラフト

懸賞 2012年 04月 29日 懸賞

d0162957_12165495.jpg

朝から子供達と先日の香育メニューにもあった
「アロマで虫除けスプレー作り」をしました



スプレー容器をシール等でデコり、それを持って今からお出掛けです♪



娘っ子、真剣です(*^^*)
[PR]

by ofukuron | 2012-04-29 12:16

子供が楽しむ香り

懸賞 2012年 04月 28日 懸賞

d0162957_2314158.jpg

小学校、中学校で子供達を対象とした「香育」を行うための講座を受講してきました。




子供に香りを感じてもらい、クラフトを楽しんでもらう為の、ポイントや注意点



現在、香育の講師として実際に活躍されている先生の話しは、凄く魅力的
先生も魅力的(≧∀≦)




実際に子供向けクラフトを6点も作成し
我が家の子供達へのお土産に♪




案の定、クラフトの取り合いでケンカ勃発(笑)




ゴールデンウィークはアロマ講座をして!&ハーブガーデンに行きたい!!と言う息子
どんだけ好きなんだ(≧∀≦)
[PR]

by ofukuron | 2012-04-28 23:01

アロマの魔法(*^^*)

懸賞 2012年 04月 28日 懸賞

d0162957_1359659.jpg

お掃除用のアロマスプレーを作ったら、子供達奪いあう様に掃除し初めました(笑)



窓ふき、窓のさん、床ふき…あらゆるところを拭きまくってます、良い香り〜♪


手荒れの心配もないので良いです。



スプレーをひと吹きするたびに
「はぁ〜いいかおりする〜(*´д`*)」と、のけ反りながら嬉しそうにフキフキしてます♪
[PR]

by ofukuron | 2012-04-28 13:59

楽しい事

懸賞 2012年 04月 24日 懸賞

d0162957_914471.jpg

アロマインストラクターの試験が終わって1ヶ月


結果を知ってホッとしたのも束の間


今度は、皆さんの前できちんとアロマテラピーについてお伝えできるように
毎日、落とし込みに励んでいます♪


テキストを作成する下書きを作ったり、1人言葉に出して講座もどきを開講したり(笑)


頭ではわかっていても、言葉にしてご理解頂けるように話す事に只今つまずいています
(T^T)


お風呂でも、トイレでも独り言…


先日、ICレコーダーを購入し、録音しては聞き返したり


録音ボタンを押すと、背筋が伸びます(=_=;)


生徒さんのいない1人の練習は、一方的なかたちになってしまうけど、何もしないよりは何か見つかりそう…


何よりも、今の私にはこの作業が楽しいヾ(^▽^)ノ


喜んで下さるかなぁと想像するだけで、ワクワクするわ〜(*^^*)
[PR]

by ofukuron | 2012-04-24 09:01

10ヶ月モノ

懸賞 2012年 04月 19日 懸賞

d0162957_17221118.jpg

去年の6月20日に漬けた梅


右は、梅サワー

左は、梅リキュール


10ヶ月たったので解禁ですヾ(^▽^)ノ
[PR]

by ofukuron | 2012-04-19 17:22

アロマからの枝葉

懸賞 2012年 04月 13日 懸賞

d0162957_22241593.jpg

高齢者へのメイクセラピーの講座が始まりました♪


第一回目、回想法やアロマハンドトリートメントについて学びました


実技のハンドトリートメントを受講生の方とペアになって行いましたが、とても気持ちよくて

「アロマ好きだ〜ヾ(^▽^)ノ」って気持ちと、タッチング…触れる事の大切さを再確認しました☆


高齢者に限らず、子供から大人まで日々の生活に活用できる事だな…と思いました。


次回が楽しみです♪
[PR]

by ofukuron | 2012-04-13 22:24

うおっヾ(^▽^)ノ

懸賞 2012年 04月 13日 懸賞

d0162957_19183984.jpg

先程ポストに入ってましたε=ヾ(*~▽~)ノ

インストラクター合格できました
嬉しい〜(T^T)
[PR]

by ofukuron | 2012-04-13 19:18

アロマクラフト ソープ作り

懸賞 2012年 04月 08日 懸賞

d0162957_18414840.jpg

アロマ本にフリガナを打ってあげたら、夢中で読んでいる息子


クラフトの手順に写真が沢山使用してあるテキストがお気に入り♪


息子大好きなラベンダーの精油とハーブの粉末等を入れて
MPソープで作ってみました♪


自分で作ったアロマソープにご満悦の息子です
ヾ(^▽^)ノ
[PR]

by ofukuron | 2012-04-08 18:41

手作り乳液

懸賞 2012年 04月 03日 懸賞

d0162957_11065.jpg

アレルギー体質の息子


花粉症と乾燥からか、お肌の調子が悪化しています


手作りクリームだとそろそろコッテリしすぎるので


先程、クリームよりユルい乳液を作りました♪


無香料、無添加と書いてあっても市販の物に荒れてしまうことが今までもあったのですが、手作りだと荒れることもなくなりました


息子の大好きなラベンダーの精油を入れて、息子用


ローズアブソリュートとコパイバの精油を入れて私用

のびがよくて使用感が良いです♪


私のがない!!とふくれる娘の為に、近いうちに追加作成しますヾ(^▽^)ノ
[PR]

by ofukuron | 2012-04-03 01:01