<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

講座依頼。。。

懸賞 2012年 03月 28日 懸賞

本日も伺ったボランティア、メインはお誕生日会に主役のおばあちゃま方にメイクをして差し上げること


メイクボランティアの方がメインでされています。



私はその合間にアロマハンドマッサージをして差し上げているのですが、
メイクボランティアの方々、月に一度勉強会を兼ねた集まりをされているそうで、5月にハンドマッサージの勉強会をされるとの事。。。。。





いつものハンドマッサージにはオイルタイプを使用しているのですが、お歳を召した方々にはオイルのハンドマッサージはお嫌いな方もみえるのでは。。。と思い

今日は乳液タイプのゆるいクリームにラベンダーの精油を混ぜたものを作り伺いました。

介護を必要とされている方もおみえなので、手洗い等もオイルだと大変なので。。。



で、この乳液がおじいちゃま・おばあちゃま、ボランティアの方々にも良い香で使いやすいね!と大好評で^^



せっかくだから5月の勉強会はアロマの要素を入れたハンドマッサージにしましょう♪と言う事になり、
私、講座依頼を受けてしまいました(驚)



総勢10~20名になりそうらしく。。。。。。どうする私



最近になり、クラフトプチ講座も行うようになりましたが、私を入れても3名ほどでいつも行っています。。。。

それが、10~20名。。。。。


ど、どうしたら良いの。。。。。それに今日も最後に感想を一人一人お話するのですが、おじいちゃま、おばあちゃま方に有難うを言われただけでスグ涙ウっとくるし。。。。^^;

お隣にいた50代のメイクボランティアの方には「どうして感極まるの??」と不思議そうに質問されましたし(笑)



今日の事、相談した方に

「すべて返事はyesと言うのよ^^できないと言っちゃダメ   そしてその後、努力しなさい」

と言われました。。。。



そうだね☆       すべての返事はyesです^^
[PR]

by ofukuron | 2012-03-28 23:23

心の充電(*^_^*)

懸賞 2012年 03月 28日 懸賞

d0162957_1529816.jpg

老人福祉施設でのアロマハンドマッサージ終わりました

私のして差し上げたおじいちゃま、おばあちゃま方はお話がお上手で笑顔のプレゼント沢山頂きました♪

何だか凄く幸せです
ヾ(^▽^)ノ
[PR]

by ofukuron | 2012-03-28 15:29

点火〜♪

懸賞 2012年 03月 27日 懸賞

d0162957_354981.jpg

電気を消して、点火


ミツロウが熱く溶けているうちに精油を入れるので、沢山の精油を入れた割には優しい〜ほのかな香りです


精油の香りも良いですが、ミツロウ独特の甘い香りに癒されます


沢山作りたい衝動にかられます( ´∀`)


蓋をコースターにして使い、消火は蓋をのせるだけ


消えるときの芯から出るすすも蓋をする事で、閉じ込めることが出来て良いです♪
[PR]

by ofukuron | 2012-03-27 03:54

ミツロウキャンドル

懸賞 2012年 03月 27日 懸賞

d0162957_1563329.jpg

先程、思い立って ミツロウキャンドル作りました


蓋つきキャニスターで、お洒落だわ♪と自己満足
(≧∀≦)


いれました精油は

コパイババルサム
ベルガモット
クラリセージ


早く点火したいな♪
[PR]

by ofukuron | 2012-03-27 01:56

試験終了〜ヾ(^▽^)ノ

懸賞 2012年 03月 25日 懸賞

d0162957_1436562.jpg

先程、アロマインストラクターの試験が終了しました。


はぁ〜すっきりした〜(>_<。)


結果は一月後ですが、ギり合格してる気がします♪


沢山やりたい事が山積みだったので、また前進できるのが嬉しいです

ひゃっほ〜ぃヾ(^▽^)ノ
[PR]

by ofukuron | 2012-03-25 14:36

チリも積もれば。。。(^^;)

懸賞 2012年 03月 21日 懸賞

d0162957_2095185.jpg


おやつにジャンポールエヴァンのチョコケーキを

ワンホールのロングケーキを冷凍庫から出してはひと切れずつ頂いてましたが、あぁなんと今日で最後のひと切れに…


一本1人で食べた私も凄いな(-_-;)
[PR]

by ofukuron | 2012-03-21 20:09

オイルディヒューザー

懸賞 2012年 03月 14日 懸賞

d0162957_134579.jpg

今まで、超音波タイプのミストディヒューザーを使用していましたが

お水に入れることで精油本来の香りと変わってしまうことが気になりだし…

もっともっと、味わいたくて(笑)


精油そのままを空気の振動で拡散してくれるオイルディヒューザーを購入しました
(≧∀≦)


試しにペパーミント、ほんの3分ディヒューズして終了です♪

たった3分で部屋中よい香り


数時間は香りが持続します


ペパーミントの香りで、頭シャキーン!!です♪
[PR]

by ofukuron | 2012-03-14 13:45

ロールオンアロマ

懸賞 2012年 03月 10日 懸賞

d0162957_13573697.jpg

先がコロコロのロールオンタイプのケースで

ローズのロールオンアロマ作ってみました♪



キャリアオイル(今回はセサミオイル)にハーブティー用のバラの花びら(ローズダマスク)と、ローズアブソリュート(バラの精油)を4滴入れ出来上がり♪



ローズの精油は忘れている女性らしさを思いだし、幸福感に満たされる香りです…欲してるのか?
(-_-;)


携帯し手首やネイルオイルとしてコロコロしてます
幸福感補充
(≧∀≦)


ハーブティー用のバラの花びらは目で見て素敵
入れなくても良いです♪


その他にラベンダーやティーツリーも素敵です


お手持ちの精油で試してみてくださいね♪



光毒性
柑橘類の精油には、皮膚につけてから日光に当たると炎症、発赤、シミになることがあります。
使用の際は注意してください。
(12時間注意)

お肌には良いので、芳香浴以外のマッサージなどの使用は夜がオススメです♪
[PR]

by ofukuron | 2012-03-10 13:57

サッカー

懸賞 2012年 03月 03日 懸賞

d0162957_23452965.jpg

体調が悪い子供達&私ですが、今日はそんな事いってられない日


園のサッカークラブ最後の大きな大会


何としても行きたい息子、朝方から耳を痛がり、音が聞こえない…と、訴えてきた


昨晩から痛かったのを「ママが大変そうだったから言わなかった」息子(涙)


とにかく開会式に間に合うように病院へ!!

両耳 中耳炎(>_<。)


何とか間に合って、最後の試合を思いっきり楽しんだ子供達


ひとつのボールにワンちゃんの様に群がっていた小さな子供達が、自分達の役割を理解し成長している姿に感動しました…


途中からゴールキーパーの息子、膝げりを顔面に食らっても怖がらず何度もボールに食らいつく根性に母涙(笑)


耳も痛かったろうに、頑張った!


キーパー根性が認められ70名あまりの中から、優秀選手にも選んで頂き、それはそれは嬉しそうでした
(ToT)


朝から夕方まで走り回り、「空手も行くよ!!」と夕方からは空手に


母グッタリですが、楽しそうに友達の輪に走り出す子供達を見ると元気をもらいます


明日は自宅近くのファミレスで子供達と彼の13ヶ月ぶり初めての面会です


子供達にとって幸せな時間を過ごしてきて欲しいな
(;_;)
[PR]

by ofukuron | 2012-03-03 23:45

重いです^^;

懸賞 2012年 03月 03日 懸賞


ご無沙汰しています~!

毎日、家事に育児(?)に学校行事。。。。&アロマやその他新しい事沢山。。。


色々な事に興味を持ち過ぎて、頭パンク寸前^^;


時間があっという間に過ぎて行き、3月末のアロマインストラクターの試験。。。大丈夫か!?状態のわたくしです




今日、すご~~く凹む事があって、どうしようもなくて。。。

コチラでガス抜きさせてもらいたくて。。。

重いですが、宜しくお願い致します^^;



我が家から、彼(主人)が出て行って13カ月がたちました。


が、未だ籍も抜いてもらえず(--)



3月4日の日曜日、初めて子供達と彼が会うと言う事に。。。。



子供達、特に年長の息子はお友達と遊ぶ事が楽しくて、習い事が楽しくて「パパとの約束を入れるとお友達を断るのが嫌だから会いたくない!!!」


「パパと会いたい~って全然思わないのに、会わなきゃいけないの~?会いたくなったら電話するからじゃダメなの?」


「ほんの少しだったら良いけど、沢山会うのは、一日がそれだけで終わっちゃうから嫌だな~」

と、自分の生活パターンが出来上がっている様子


娘ももう顔も覚えてない様子で興味なし^^;



そんな中で、彼の方は「子供達が会いたくないなんて言ってるはずが無い!」


「毎月一度、朝10時~夜8時まで子供達を渡せ(私の付き添いも許されない)」「その日は習い事等も休ませろ」と、子供達の気持ちや体調の考慮はなし、そんな融通のきかない事をず~~っと主張しているので話が一向に進まず。


まずは精神的な事も考えて(もう、知らないおじさん状態なので)1~2時間からの面会を。。とのコチラの希望は一切聞いてもらえず。



他にも色々とあり、調停員の方からも「子供の事を思い、親としての考えをもてない父親」とのレッテルを張られお手上げをされた彼



調停不調でその後裁判へgo!



今の時点で父親に興味を示さない子供達をなだめ。。。。

「ご飯食べるくらいだったら良いよ!!って言ってるのに、え===!!!もうパパの方が子供みたいじゃないか!!!」と怒る息子に「会えばきっと楽しいよ~!」と言いながら

子供の方が大人じゃないの。。。と複雑な私(;--)



今週に入り、子供達が熱を出したり胃腸風邪になったり、園の行事等もあり体調にも気を使ってきた毎日。。。


ふと、天気予報を見たら3月4日は雨の予報。。。動物園で4時間、門から私は入ってくるな!との事だったので、体調も悪いため動物園をキャンセル、体調も悪いので1時間ほど食事させる予定に変更の連絡を弁護士からいれてもらったところ



彼からは「面会が出来ないのは風邪で本当に体調が悪い!!との診断書を持ってこい」と






すみません、前振り長くて。。。。。


この診断書でガッツリ凹んだ私です(;;)




雨だとわかっていて、体調の悪い子供を連れて動物園に幸せな家族でもなかなか行かないですよね。。。。


ましてや今週は38度以上もの熱と腹痛で体調不良だったので、心配だった私。(その事も説明済み)



卒園に向けて息子達は園でも沢山のイベントが目白押し、しっかりと楽しませてやりたい気持ち




動物園はキャンセルしても、代わりに食事に行けば子供達が本当に体調が悪い事は理解してもらえると思っていました。。。。



せっかく、体調も回復して来たのに、また沢山の患者が待つ小児科の待合室に1時間余りも連れて行き、他に病気をもらってこないとも限らない



その診断書は誰の為の物??????




少しでも安静にさせてあげたい、私も少し休憩したいと思い今日は習い事もお休みさせてゆっくりしていた夕方、弁護士から「診断書をとってきてと言ってます。。。」と連絡がありました



子供の体調は、状況は関係ないのかな。。。父親としてそこまでして診断書が欲しいのかな


私だって進んで会わせたい訳じゃない、でも子供達の事を思えばこそ父親の存在を感じて欲しいからこそ我慢しているのに



診断書は何の為に必要だったのか、自分の欲求が満たされないことへの理由ずけとして子供達のリスクを冒してまでそうしたかったのか。。。。


結局、治りかけの状態では息子は診断書は出ず「ただの風邪に診断書は出せないよ~」と先生に言われ


娘は高熱の後の発疹が確認できたのでウイルス性胃腸風邪との診断書をもらい


病院の先生からは「子供達の体調も考慮に入れないような父親の要求に応えるな」と言われ(先生には事情を話してあるので)





まとまりのない文章になりました(;;)




子供達の体調を気遣う言葉もなく、診断書を強調する状況がどうしても受け入れられなくて、悲しくて声を出して泣きました


先生から「○○さん、子供さん達をちゃんと育ててるじゃない!!!自信持って!!!」と言われ
一気に涙がでました


早く抜け出したいのに、どうしても抜け出せなくて、私の力ではどうにもできなくて、どうにもできない事が悔しくて



こうやって打って行けば少しは整理できるかな。。。。。。。そう思い。。。
[PR]

by ofukuron | 2012-03-03 00:48